横浜市認定 横浜保育室 あざみ野ベビールーム【公式サイト】

  • あざみ野ベビールームの電話番号は045-903-8821

保育時間は7時から20時まで

あざみ野ベビールーム保護者・近隣にお住まいの皆様へ

(保育士ブログ)

ぱんだ組農園♪

2019年7月17日

 

あざみ野ベビールームでは、食育の一環として、

2歳児クラスのぱんだ組さんがテラスで家庭菜園を

毎年行っています。今年は5月にピーマンとナスを

植えて、子ども達が毎日交代で

お水やりをし、成長を見守ってきました!!

そして、先日ついに収穫の瞬間が………!

可愛いサイズのピーマンとナスが実っており、

子ども達はお目めキラキラ、大喜びでした‼‼

初収穫は、思い出に残そうと、絵本「大きなカブ」風に

収穫してみることに。みんなで並んで引っ張る姿が

もう可愛くて可愛くって……。最後はお決まりの

ずっこけもノリノリでしてくれて、笑いあり、

感動ありの収穫祭となりました。

そしてそして、これだけでは食育は終わりませんよ~!

昨日は収穫したお野菜を栄養士の先生に託すと、

美味しいおかずに変身しました‼

普段、お野菜が苦手なお友達も、自分で育てたとあれば

おいしさも倍増‼お皿はみんなすぐにピカピカでした‼

普段、スーパーでしか野菜を見たことのない子も

きっと多い中、自分たちで手間をかけて育て、

収穫する事は子ども達にとって大きな刺激となった

ことでしょう。食について興味や関心を

引き出すきっかけになる貴重な時間となりました。

さて、ぱんだ農園では、まだまだナスとピーマンに

お花が咲いていて、実が生りそうな予感……。

次はどんな美味しいお料理に変身するのか‼密かに

楽しみにしている、ぱんだ組なのでした。

前の記事
一覧に戻る
次の記事