横浜市認定 横浜保育室 あざみ野ベビールーム【公式サイト】

  • あざみ野ベビールームの電話番号は045-903-8821

保育時間は7時から20時まで

あざみ野ベビールーム保護者・近隣にお住まいの皆様へ

(保育士ブログ)

遊びの中にSDGs!?☆

2024年2月27日

紙コップを使用して製作あそび。

まずは紙コップの的当てでスタートです!

狙って狙って〜

ペットボトルと風船をかけ合わせて作った

空気砲で紙コップを倒します!!

コツを掴んでこんなに倒せるように。

遊びの上達が早いですね〜!

続いてはちょっぴり懐かしの糸電話。

熱心に語りかける姿、可愛すぎる、、

声が聞こえるーーー!!!!と、

感動に包まれるぱんだ組さんなのでした。

最後は紙コップマイクの登場。

もうお気づきかと思いますが、はじめに

使用した紙コップを3パターン応用して遊んでいます。

これまた、不思議な声に変換されて

子どもたち大喜び。

歌手になった気分で歌ったり、

マイクでお話ししたり、、。

作るだけでなく、作ったものを生かして

遊べるのもぱんだ組ならでは。

おまけのピョンピョンカエルは

みんなが毎日飲んでいる牛乳パックで製作!

ぴょんぴょん飛び跳ねるカエルさん。

子ども達のお気に入りのアイテムとなりました!

素材の選択や活動で、ベビールームでも

SDGsを意識した活動が出来ちゃう!!

楽しくて環境に優しい小さな一歩。

子ども達の心に残ってくれると嬉しいです。

前の記事
一覧に戻る
次の記事